2017夜の作戦会議in安倍藁さん♪

>渓流釣りシーズンが終了し、地元の釣り仲間(フライフィッシング??)が集まって

先日、地元テレビの「Soleいいね」でも紹介された"天然モクズガニ鍋"を囲んで

今シーズンの釣りを語りつつ宴会です。

それに加え姫鱒の焼き物や、珍味ざざむしの唐揚げ(ここではヘビトンボ)

美味しい料理をお腹いっぱい食べました〜

 

 

ズガニ(モクズがに)の鍋

カニみぞいっぱい!ふわふわの汁を野菜で〜


ヒメマスの焼き物

燻製の様な良い味わいです。脂ものってますね。

 

ざざむし!珍味です。川の石にくっついている川虫🐛です。大きいです(笑)

 

 

 

楽しい時間ありがとうございました!!

 

カテゴリ:飲み会 | 00:00 | comments(0) | - | -
また寒いです。。。

風が強いし曇っていてまた寒い日です。

マルパパ師匠にお付き合い頂き新東名下へ!!

上着を羽織って釣り開始です。いつも、初っ端掛かって安心のパターンですが、今日は無反応です。

それに根掛かり連発で、上着の袖がびしょ濡れで冷たい事...(´;ω;`)ウゥゥ

産卵を控えた鮎は警戒心も強いという事らしいので静かに釣る予定でしたがポイントが台無し。

最後にと取っておいた、対岸際の残り垢で何とか1匹。

その辺りを上下移動して数を増やしたい所でしたが4匹で完全沈黙。

上へ向かい僕にしては大移動!



午後になりやっと太陽が!秋らしい〜うろこ雲だ〜また天気が崩れるのか?

やっとの事、垢が広範囲。。。でも、無いけど(^^;)見付けてプチ入れ掛かり!!



20僖ラスの良型もまじりました。それと、「アユカケ」初めて釣りました。



秋の一日は早いですね。マルパパ師匠



日が差しても好転せず、上着も結局脱ぐこと無かった風も強く寒い1日でしたが11匹!

よく頑張ったと思います!?


 

カテゴリ:鮎釣り | 00:00 | comments(0) | - | -
寒いです!!
富厚里へ!

朝は雨

寒いです。

この時期の鮎の付き場が解りません。水温も低そうだし、少し水深がある所を狙ってみました。

ウエルカムで!?

2匹釣れましたがその後は沈黙です。

腕なのでしょうが、それにしても生命反応が感じられないので今とは違う感じのポイントへ移動です。



変化に富んだポイントだと目移りしてしまい、釣りが雑になってしまうのです。

まだまだ渓流のアマゴ釣りが抜けていなくて、いつの間にか落ち込みみたいな所で、

オトリ鮎を休ませていちゃったりで。

時合なのか14時頃になるとにわかに釣れ始め、30分位でまた沈黙。。。

結局、16時を前に寒いし釣れないし撤退でした。



9匹でした。サイズも揃って当たりも目印が飛ぶ様なものもあって楽しめました。

今まで数よりサイズ狙いの釣りのスタイル(^^;)

「つ抜け」って、本当に難しいのですね。

友釣りも終盤戦です。頑張ります!!
カテゴリ:鮎釣り | 00:00 | comments(0) | - | -
渓流へ!!

渓流シーズン最終釣行は、秋晴れの中

 

イムさんと出かけました。

 

 

先日、かなりの雨が降ったので心配でしたが、目当ての流れは渇水でした。

 

ぴーかんの渇水で、足を使っても釣れる気がしなくなって来た頃

 

何とかイワナが出てくれました。

 

 

予定の半分も釣らずに、他の筋へ移動。

 

こちらは水量豊富!!と、言うかドライフライ流せるスポットが辛うじてある位でした。

 

#8のブラックハンピ―パラにトレーラーで小さいアント結んで、ティペットも5xで大物への対処も

 

しかし、ちびアマゴが釣れて思わず苦笑

 

 

イブニングでは無いですよ!谷は日が届かず寒かった。

 

今シーズン最終の魚はこのアマゴです。

 

ライズしていて中々釣れず、楽しませてくれたので良かった!

 

。。。かな〜合計3匹。

 

10月も渓流釣り出来る券も持っているけど、

 

これでおしまいが良さそうな気が。

カテゴリ:フライフィッシング | 00:00 | comments(0) | - | -
垢飛び

昨日、鮎の友釣りの肝!?である垢の飛びで良い経験??をして。。。

 

今日はおやすみにしようと思いましたが体が勝手に(^^;)
マルパパ師匠も昨日は散々だった様でしたが、念のため声掛けに寄ってみると。
「さあ!行くか〜」って...ぷ!
木枯らしの森へ
草の岸際の残り垢狙い!
誰でもやりますよね。
いつも最初だけは良い感じです。
3匹立て続けに〜そして、いつもの様そのまま沈黙へ
曇っていて寒いです。
垢の付き方を確認しに木枯らしの森へ上陸
神社があるのですね。
川の中州なのに
しっかり整備されていました。
下に入った師匠は、同じ様なタイミングで掛けていましたが
そこから、凄い勢いで下へ攻めて行きます。
僕もゆっくり下り始めますが後追いなので、違う流し方を試みますが無反応。
ポツポツ雨が落ちてきて、そそそろ終わりかなと思った頃に師匠が上がって来ました。
15〜16匹釣ったと(^^;)
師匠もう一度、島の下手でやり始めます。
あ〜
また、釣った。
珍しく竿を立てて釣っています。
真似して本当に対岸のきわ
オトリが対岸へ上陸しそうになるのをコントロールしながら立て竿で粘ります。
得意な分野だけど、曇りの逆光で底石が見えず想像と忍耐の釣りです。
で、釣れた!小さかったけど
沈黙破れてよかった〜の結果は7匹。
仕舞が良かったので次回へつなごう(^^)v
カテゴリ:鮎釣り | 00:00 | comments(0) | - | -
増水後!

台風で増水した安倍藁科ですが、意外に水の引きが早かったです。


早速〜!!

コンビニで昼ご飯を買っていざ

ロッドケースがゴロンと転がって気が付きました。

ロッドケースが空だ〜

先日、竿をクリーニングで乾燥中でした。

Uターン(^^;)

「後で行くから!」の、師匠に追い越されそうになり。

下から川を見て行きますが、垢が飛んでいます。

何とか中流部で良さげな感じの所で竿を出しました。


ここは!と、思う所を釣ってしまって3匹でストップ。

肝心な所は垢が無くて。。。

良い石の上流でオトリを止めて置く腕があればな〜。

母校の裏へ移動します。

前回、連発したひと繋ぎの垢の筋は健在(^^)v

ひと流し目から掛かりますがそのエリアは狭くなっており、流れも強くなっていまして万事急須。。。

4匹の貧果

残り垢が予測出来る位川に通わなければな〜と思った初秋でした。

酷使してしまった鮎は、もうサビが出てしまって

五時の声!?(五時の鐘)を聞く前にもうこんな感じ
暑かった夏ももう終わりなんだな〜
カテゴリ:鮎釣り | 00:00 | comments(2) | - | -
| 1/36PAGES | >>