増水後!

台風で増水した安倍藁科ですが、意外に水の引きが早かったです。


早速〜!!

コンビニで昼ご飯を買っていざ

ロッドケースがゴロンと転がって気が付きました。

ロッドケースが空だ〜

先日、竿をクリーニングで乾燥中でした。

Uターン(^^;)

「後で行くから!」の、師匠に追い越されそうになり。

下から川を見て行きますが、垢が飛んでいます。

何とか中流部で良さげな感じの所で竿を出しました。


ここは!と、思う所を釣ってしまって3匹でストップ。

肝心な所は垢が無くて。。。

良い石の上流でオトリを止めて置く腕があればな〜。

母校の裏へ移動します。

前回、連発したひと繋ぎの垢の筋は健在(^^)v

ひと流し目から掛かりますがそのエリアは狭くなっており、流れも強くなっていまして万事急須。。。

4匹の貧果

残り垢が予測出来る位川に通わなければな〜と思った初秋でした。

酷使してしまった鮎は、もうサビが出てしまって

五時の声!?(五時の鐘)を聞く前にもうこんな感じ
暑かった夏ももう終わりなんだな〜
カテゴリ:鮎釣り | 00:00 | comments(1) | - | -
わが母校!!

今日は、わが母校の裏に入って安倍川と藁科川の両方を釣っちゃう戦略!?

 

校舎の裏手まで回るつもりでしたが、小砂利の藁科川は砂漠の様でして

 

そこそこの歩きで藁科川の流れで釣り開始。

 

まずはオトリ確保!緩い流れで反応を見ます。

速攻で、何とかぎりぎりオトリサイズをゲットで、すぐに20センチクラスの良いサイズ。

もう1匹追加しますがサイズが(´;ω;`)ウゥゥ

 

テクテク歩いて安倍川の流れへ!

 

世界遺産の??船山へ
カカカッ!
と、反応は良いのですが、本流としてはサイズが小さすぎです。
この頃は風が強くなって、引き抜くとやった事ないのに、上流へ振子で飛んで行ってしまいます。
いい感じで流していても、竿が勝手にオトリを引っ張って水面から飛び出てしまいます。
4匹釣れましたが、サイズが安定の小型14〜15センチ
藁科川へ戻ります。

15:00頃から風が収まり、小場所ですが早い流れにオトリを入れると久々に掛かる!

しかし、引き抜きで手元で空中分解(+o+)
タモを構えていたのでとっさに、落ちた所をすくってみたら。
まさかの水中キャッチ!
循環の釣り
そこから少し挽回。
安倍川6匹の藁科川13匹の計19匹
サイズも藁科川の勝ちでした。
カテゴリ:鮎釣り | 00:00 | comments(0) | - | -
上流部

今日は、何処に入ろうか?

藁科川を、下流からポイントを探しますが、またまた結構な釣り人が(^^;)
戦略?が、
少ししか無いので一つのポイントから何匹も引き出せません。
流れ込みから開きまでの、ゆったりスペースを取りたい。
いつの間にか上流部!?
良い石色!どこにでも居そうな(^^♪
開始そうそう2連発!
しかも、サイズ(20儷瓩ぁ砲皀灰鵐妊ションも良好です。
しかし、続かず。
ほぼ渓流エリア、谷になっているので9mの竿では川と平行にしか竿を倒せません。
短い竿ほしい〜
川に影を映すと、まるで渓流魚の様に逃げる。。。
3匹でギブアップ。
下流へ〜
ありゃ、オトリ缶のエアーポンプの電池が切れている。
箱を開けて電池をくるくる回す??
生活の知恵(^^)v
ちょっと復活
今週の激戦区!
高速のしもへ
のどかな河原から、そう遠くなく覗く高層ビル群(笑)
静岡って良いとこだ!
僕的には入れ掛かりだった9匹追加で何とか「つ抜け」の12匹でした。
カテゴリ:鮎釣り | 00:00 | comments(0) | - | -
ポイント選択

藁科川の僕の良く行くエリアは、昨日は100人規模の鮎釣り大会がありました。
ならば、そのエリアを外した下流のエリアから覗いて見ますが当然みな同じ考え!?

結構な釣り人が入っています。

それに師匠に聞いた話によると、今週末も釣り具屋さんの大規模な大会があるそうで

その下見に来ている方も居る影響もあるみたいです。

結局、大会があったいつもの富厚里エリアへ!

ガラガラ(笑)

お一人居ましたが、いつものおじさんだけ

僕の得意な??ポイントのすぐ上の段で釣るのですが、

パーソナルスペースが僕と一致しているのか、声が届くあと一歩の所でまた上流へ

新参者ですので、なるべく前後の釣り人とはお話しさせて貰うのですが

おじさんとは、川を渡る時に一度声を掛けただけに。。。

いつも近くて遠い存在(笑)

予想に反し、開始すぐに1匹!!

...2匹!3匹!!4匹!!

5匹目?空中分解

6匹目??空中分解

なが〜い(3時間)沈黙のあと

手元から沖に泳がしたオトリに反応

流れに対して平行ではなくて、垂直が良いのか?

時合だったのか?

1時間ほどで6匹追加の計10匹でした。

一時期より、ちょっとサイズが落ちましたが綺麗な鮎が掛かります。

天然と聞いて納得していました。

川から上がって「釣れたか?」

と、声掛けて来たおじいちゃんに

「小さいけど、綺麗な【天然】の鮎が釣れましたよ!」と、答えたら

「天然の方が大きくないのか??」

って・・・ごもっとも!でございます(^^;)

 

ヒレが色鮮やか!アブラヒレのオレンジがたまりません!!

 

カテゴリ:鮎釣り | 00:00 | comments(0) | - | -
複合メタル

良い結果を出す事が出来たメタルラインの仕掛けを分解し、手を加え藁科川で再使用しました!

 

本当に近所の釣り道具屋さんで、フライの道具と違い何でも手に入る。

 

自分なりに吟味して余計な物を含めてマテリアル!?を買入。

 

ダイワさんが好きだけど、見事に有名メーカーさん勢揃い(笑)

 

で、釣果の方は。。。7匹の貧果

去年までは5匹だったから(^^)v

 

昨日は良かった様ですが、

ほんっと!今日は釣れて居なかったから(^^;

 

カテゴリ:鮎釣り | 22:10 | comments(0) | - | -
憧れの狩野川

鮎の友釣り〜憧れの狩野川!


スゴかったです。


釣果は22儖幣紊梁腓な鮎7匹の、合計17匹でした。


入ったエリアが運良く「竿抜け」!?


鮎は数の釣りですが、大きさの自己記録2儿洪靴發△蟒侏茲垢でした(^^)v


案内してくれたマルパパ師匠!


ありがとうございました〜。

 

 

 

 

 

カテゴリ:鮎釣り | 00:00 | comments(0) | - | -
合宿2日目

合宿2日目は本流の安倍川へ!


朝8時から15時まで釣って3匹の貧果でした。


安倍川は「オモリ」だよ!のうんちく!?

 

はありましたが弱ったオトリを沈める位の

 

使い方しかしたことがありませんでした。

 

得意の「背針り」で良く泳いでいたと思いましたが。。。

 

次回からはオトリの縦横の操作でに加えて

 

水深に対しての上下の操作も意識したいと思います(^^;

 

カテゴリ:鮎釣り | 00:00 | comments(0) | - | -
合宿

鮎釣り倶楽部!?>゜)))彡

 

「フゴウリパイレーツ!☠️」

 

師匠の計らいで、テクニック S級の方々を招いて頂いて合宿です。


竿を買い換えてから釣果が安定しまして15匹でした(^^)v

 

夜は海鮮居酒屋で鮎釣り談義でした。

 

「釣り竿は一方に釣り針を、もう一方の端に

 

馬鹿者をつけた棒である。。。。」

 

 

 

 

カテゴリ:鮎釣り | 00:00 | comments(0) | - | -
今日は土用の丑の日

バイブル!「釣りキチ三平」の鮎釣りに"土用隠れ"という話しがあります。

 

そんな難しい時期に!?


ホーム藁科川で、ついに20匹超えました〜!!


いつもタモの底で小さく固まった釣果の写真でしたが、

 

今回は膨らんでボリュームがあります(^^)v

 

今日はお祝いだ〜!●┻┓ズコッ

 

 

 

カテゴリ:鮎釣り | 00:00 | comments(0) | - | -
| 1/1PAGES |